2022-05-31
不動産売却は、空き家状態にせず、住みながら進めることもできます。
住みながら売る場合のメリットを知っておくと、資金計画や売却活動について、どのように進めるかを考える参考にもなるでしょう。
今回はメリットのほか、住みながら売却する進め方や注意点を解説します。
大阪府池田市や兵庫県西宮市周辺で、不動産の売却を検討されている方のお役に立てば幸いです。
\お気軽にご相談ください!/
まずは、住みながら売却するための方法からご紹介します。
住みながら不動産売却をおこなう場合も、売却活動をはじめる前のステップとして、「資金計画」が重要なポイントになります。
とくに住み替えの場合には、売却だけでなく、不動産の購入もおこなうため自己資金の用意も必要です。
住みながら売却する方法では、まず「売却」を優先し、その後に新居の「購入」をおこなうのが一般的です。
この方法を「売り先行」といいます。
一方、購入を先におこない、後から売却する方法は「買い先行」といいます。
住みながら進める方法では、売却が先になるため、まとまった資金を得ることができます。
売却代金を旧居のローン返済や、新居の購入資金に充てることも可能です。
そのため、住みながらおこなう不動産売却は、住み替えの資金計画もしやすい方法といえるでしょう。
住みながら手放す場合の売却活動でも、通常の不動産売却のときと同様に広告などをおこないますが、「内覧」時の対応が異なります。
通常の不動産売却における内覧では、売主がすでに引っ越して、部屋には何もない状態で内覧の対応をおこないます。
しかし、住みながら不動産売却をする際は、住んでいる状態まま内覧に対応するのが基本です。
内覧日は、可能な限り見学者の希望を優先することが、機会損失の防止につながります。
週末など、急な見学希望が入ることもありますが、慌てないように日頃からきれいにしておき、いつでも対応しやすいようスケジュールを意識しておきましょう。
また、住みながら不動産売却する方法では、内覧で、見学者にどのような印象を与えるかが大きなカギとなります。
好印象を与え、見学者の購入意欲を上げるための具体的な方法は、次のような点がポイントです。
住みながら不動産売却をおこなう方法では、売主の方と見学者が直接会えることもポイントです。
「この売主さんなら、安心して買えそう」と、好印象を抱いてもらう機会にもなり得るでしょう。
住みながら不動産売却する場合には、通常と異なる点もあります。
また、住み替えの場合は売却と購入をタイミング良くおこなうことも大切です。
そこでスムーズに売却するための方法として、柔軟な対応ができる不動産会社に、早めに相談しましょう。
さらに「どれくらいで売れそうか」は、地域に密着した不動産会社の査定が有効です。
弊社では大阪府池田市、兵庫県川西市、大阪府豊中市、兵庫県宝塚市、大阪府箕面市、兵庫県西宮市、兵庫県伊丹市での売却実績が豊富なため、エリア特性を踏まえた売却活動や査定額のご提案が可能です。
また、弊社なら売却を急ぐ場合や、購入したい新居が早く見つかった場合には買取という方法も選択いただけます。
弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
一般的に、不動産売却では、空き家状態にして売り出すほうが売れやすいといわれます。
一方で、住みながら売却活動をおこなうことで得られるメリットも複数あります。
住みながら不動産売却をするときのメリットも知っておくことで、自分にあった売却方法が検討しやすくなるでしょう。
住みながら不動産売却するケースでは、売却を先におこなうため、売却代金をまとまった資金として活用できることがメリットです。
住み替えでは、売却とともに不動産購入をおこなうための費用も必要です。
不動産の売買は大きな取引となるため、自己資金に余裕がない場合もあるでしょう。
そのようなケースでも、売却代金を得ることで自己資金を増やせ、無理のない資金計画が立てやすいことは、住みながら不動産売却する大きなメリットといえるでしょう。
住みながら不動産売却する場合は、ローン返済の費用が二重にかからないこともメリットのひとつです。
たとえば、売却したい不動産に、住宅ローンの残債があったケースで考えてみましょう。
新居の購入を先にした場合、旧居が売却できていないと、2つの家にかかる住宅ローンを二重に支払う期間が生じてしまいます。
住みながら不動産売却をする場合のメリットは、このようなダブルローンを回避できることです。
売却を先にすることで旧居の残債を完済し、新居を購入できます。
また、ダブルローンの期間を短くするために、焦って売るといった気持ちの負担がないことも、住みながら不動産売却するメリットといえるでしょう。
不動産は、それぞれさまざまな魅力があります。
住んでいるからこそ実感している魅力もあるでしょう。
内覧時に、売主の方が知る良さを購入メリットとして、直接伝えられることも、住みながら不動産売却する利点です。
実際に体感してきた魅力として、説得力のあるアピールになるでしょう。
弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
不動産売却は、住みながらおこなう場合にも、さまざまなメリットがあることがわかりました。
最後に、住みながら不動産売却をするときに気を付けておきたい注意点も解説します。
住みながら不動産売却をするときに、大切なステップが「内覧」です。
売却活動をおこなっていると、内覧希望が入ります。
注意点として、機会を逃すことのないよう、事前にすっきりとした住空間にしておきましょう。
きれいに片付いてゆとりのある住空間は、見学者の購入意欲を高めてくれます。
また、内覧を希望する見学者は、売却する不動産に興味を持っている方です。
そのため、可能な限り希望日にあわせることも、機会を逃さないための注意点となります。
内覧当日は、スリッパを用意するなど、お客さまとしてお迎えの準備をしましょう。
注意点として、においがこもった空間に招くことのないように、換気もおこないます。
不快なにおいではなくても、その家独特のにおいがすることは珍しくありません。
内覧の前の換気や消臭剤の使用は効果的です。
また、小さなお子さまがいる場合は、万が一、内覧中に泣いてしまうと集中して見学してもらいにくいことも考えられます。
可能であれば親せきや知人に預かってもらったり、夫婦のどちらかが子守をしたり、事前に予定をたてておきましょう。
住み替えの場合、家を売却したあとには、新居の購入も控えています。
注意点として、新居購入までスムーズに進める工夫が必要です。
そこで、売却と購入は別々の不動産会社に依頼するよりも、1社に依頼するほうが連携しやすいため、おすすめです。
売却と購入の両方の進捗具合を1社で把握し、仮住まいなどが必要ないようにタイミングよくスケジュールを調整しやすいことなどが利点です。
弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧
この記事では、住みながら不動産売却する方法を解説しました。
住みながら不動産を売却する際は、売却に関する相談はもちろん、住み替えの計画の相談にも柔軟に応じてくれる不動産会社へ依頼することが重要です。
北摂不動産.comでは大阪府池田市、兵庫県川西市、大阪府豊中市、兵庫県宝塚市、大阪府箕面市、兵庫県西宮市、兵庫県伊丹市で買取にも対応しております。
不動産売却をお考えの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
不動産が「すんなり売れない…」「どんな対策をとったらいいのだろう」とお悩みではありませんか? なかなか売れないというときも、何が原因かを探り、適切な改善策をとれば、不動産売却はスムーズ...
2022-05-24
はじめて不動産売却をする場合、「手放すにはどんな方法があるのだろう」「相続した不動産を売却する場合の注意点とは?」など、お悩みやご不安をもたれる方は少なくありません。 そこで今回は、不...
2022-05-31
遠方にある実家や親族の家を相続したものの活用が難しく、売却を検討される方は少なくありません。 しかし、はじめて不動産売却をされる場合など、「遠方の場合、どのように進めたら良いのだろう…...
2022-06-07
住みながら不動産売却をしたいとお考えの方のなかには、居住中であっても高く売れるのか不安な気持ちをお持ちの方も多いのではないでしょうか? 居住中でも、お部屋をすっきりと片付ければ、自宅を...
2022-07-05
住みながら不動産売却をしたいとお考えの方のなかには、居住中であっても高く売れるのか不安な気持ちをお持ちの方も多いのではないでしょうか? 居住中でも、お部屋をすっきりと片付ければ、自宅を高く売ることは可能です。 そこ...
2022-07-05
遠方にある実家や親族の家を相続したものの活用が難しく、売却を検討される方は少なくありません。 しかし、はじめて不動産売却をされる場合など、「遠方の場合、どのように進めたら良いのだろう…」とお悩みの方もいらっしゃるで...
2022-06-07
はじめて不動産売却をする場合、「手放すにはどんな方法があるのだろう」「相続した不動産を売却する場合の注意点とは?」など、お悩みやご不安をもたれる方は少なくありません。 そこで今回は、不動産売却をする上で売主の方が知...
2022-05-31
不動産売却は、空き家状態にせず、住みながら進めることもできます。 住みながら売る場合のメリットを知っておくと、資金計画や売却活動について、どのように進めるかを考える参考にもなるでしょう。 今回はメリットのほか、住み...
2022-05-31
スムーズに不動産売却をおこなうためには、必要になる費用について把握しておくことが大切です。 今回は、不動産売却にかかる費用の基礎知識をはじめ、住宅ローンの残債がある場合の返済費についても解説します。 大阪府池田市な...
2022-08-09
スムーズな不動産売却のために重要なのが「必要書類」の用意です。 今回は、不動産売却の前、売買契約締結時、決済時と3つの段階にわけて、各ステップでの必要書類をご紹介します。 初めて売却される方も事前に、把握しておくと...
2022-07-19
話題の販売手法に「ホームステージング」があります。 ホームステージングとは室内を家具や雑貨で魅力的に演出し、売却につなげる方法です。 今回はホームステージングとは何か、メリットや費用の相場についても解説します。 大...
2022-07-12
住宅などの建物は、大切に住んでいてもいつかは劣化し、その資産価値も減少していきます。 そうした建物の使用年数や価値などの寿命を表す数値が「耐用年数」です。 そこで今回は、不動産売却をする際に知っておきたい「耐用年数...
2022-07-05
不動産を相続した際に、そのまま活用する方法と売却して現金を相続人で分ける方法があります。 相続した不動産は、権利関係や注意点がいくつかあり、これらを理解しておかないと大きなトラブルに発展することにもなりかねません。...
2022-06-14
相続により取得した不動産を売却する際には、売却によって現金を受け取れるのと同時に、所得税や印紙税などさまざまな税金がかかります。 はじめて不動産売却する方にとっては、税金がどのくらいかかるのか、節税方法や確定申告の...
2022-06-07
不動産にはさまざまな税金がかかります。 所有しているときにかかる固定資産税をはじめ、売却するときには譲渡所得税や消費税などさまざまな税金があります。 また、不動産の価格は大きいため自ずと税金の金額も大きくなります。...
2022-06-14
「税金」は、不動産売却でかかる費用のひとつです。 今回は、譲渡所得税とはどんな税金なのか、それ以外にどのような種類の税金がかかるのかを解説します。 また、あわせて知っておきたい税金の特例や、譲渡損失の繰越控除もご紹...
2022-05-24